« 一番乗り | トップページ | 東京宝塚 »

2009年11月25日 (水)

格言・名言

少年野球のブログに書いた格言・名言が、いたく気に入ったのでひとつ。(自分の横着を反省するとともに・・・。^^)

 今日は、ドイツ人の劇作家・詩人、フリードリヒ・フォン・シラーの名言をひとつ・・・。
「簡単なことを完璧にやった人たちだけが、
難しいことをたやすくやる能力を身に付ける。」


 あるテレビ番組で局アナが大リーガー松井秀喜にインタビューをしていました。シーズンオフで日本に帰ってきていた時期だったので、インタビューも終わりのときに局アナが松井にこれからの予定を聞きました。
それに対して松井は、
 「予定はなにもないよ、とりあえず家に帰ったら三千本素振りをして~。」
 それに応えて局アナはビックリして、「えっ!!」と絶句。
 すると、すかさず松井、「冗談、冗談」と笑いました。

 松井の事だから冗談じゃないんじゃないかと思ったのは、私だけではないでしょう。いつも実行してるから出た言葉のようでした。

 まさに「簡単なことを完璧にやった人」だから言える言葉です。

|

« 一番乗り | トップページ | 東京宝塚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172961/46855271

この記事へのトラックバック一覧です: 格言・名言:

« 一番乗り | トップページ | 東京宝塚 »