2017年3月23日 (木)

久し振りで投稿

長い事、投稿しないでいたら、投稿の仕方を忘れてしまって、ここまで来るのに随分と時間がかかってしまった。(笑)

Facebookをやるようになってからだな。
たまには、投稿しないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

竹岡ラーメン

P1000464_2
 千葉 内房の竹岡にある、有名な竹岡ラーメンの店「梅の家」にラーメンを食べに来てます。

 すごい行列です。

 並々と注がれた濃い色のスープと、薬味の玉ねぎ、厚いチャーシューが4枚も入っています。癖になる味というか、また食べたくなる不思議なラーメンです。

 これは、麺を半分ほど食べた後の画像です。^^;

P1000465

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

統一地方選挙 & 市長、市議会選挙

近所の中学校の体育館に千葉県議会議員選挙の投票に行って来ました。

この中学校のすぐ近くには、佐倉の殿様、堀田様のお屋敷が残されており、市民の憩いの場となっています。

投票の後、散歩がてらこのお屋敷に行って来ました。

そうしたら、TBSドラマ「仁」の撮影が行なわれておりました。大沢たかお、綾瀬はるかも来てましたよ。

P1000341

左の屋敷の中に撮影スタッフの姿が見えます。

その奥に見える建物は、佐倉厚生園という病院です。 ・・・・とこれは、4月10日の話です。

そして、24日(日)には、市長、市議会議員の選挙に行きました。

この日は、天気も良かったので、堀田様のお屋敷のお庭の芝生にシートを敷いてピクニック気分でお弁当を食べました。^^

P1000354_2

美味しそうでしょう。筍ご飯と煮物です。happy01sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

ちょっとヤバイです。

 立木早絵ちゃん(17歳だからちゃんでいいよね・・・ちゃんと呼ぶのがすまない感じですが。)

 行列のできる法律相談所を見てたら出演してて、この娘は本当にすごいです。全盲なんですよ、それで津軽海峡を泳いで渡って、今度はトライアスロンだそうです。

 歌が心に沁み込んで来るっていうか・・・すごくいいです。

 『足が遅いとか歌を歌うのが苦手と同じように、物を見るのが苦手なんだと思うようにしている』って・・・・・。

 もう考えられないくらいに前向きで、57年も生きてきた俺は今まで何して来たんだろうって恥ずかしくなるような気持になってしまう。

 すごく輝いているんです。目が全く見えないのに表情がキラキラと輝いているんです。

 竜馬の話をこの前に書いたけど、竜馬をはじめ、高杉新作、正岡子規など30歳前後でこの世を去ったけど後の世に名を残している人たちに通じる一途さみたいなものを感じました。

 いやー今夜も泣きました。;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

龍馬

 大河ドラマ、夢中で見ています。生でみて、録画したものを見て、再放送をみる。^^

 「篤姫」も「兼継」も良かった・・・けど、今回は更にいい~・・・・・っと思う。

 今日第2部が完結したが、いや~感動した。最近は目頭が曇ることが多くなって困っているが、今日は涙がこぼれそうだった。<(^^; 武市半平太はかっこよすぎるぜ、悲しすぎるぜ(NHKのWebページ曰く)、龍馬も本当にかっこいい、仲間を思い、家族を思い、周囲の者にも気を配る。そして、常に前向きだし、考え方のスケールが大きい。

 これから第3部が始まるが、いよいよ高杉晋作が出てくる。龍馬が34歳(暗殺)、晋作は27歳(肺結核)の若さで亡くなっている。時代は少し後だが俳人、正岡子規も結核で34歳で死んでいる。この時代に生きた天才たちの短い生涯は天のいたずらか、日本にとっては大きな損失だった・・・と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

選手権出場は確実、Gカップも目前です。

 再就職した会社が、シフト勤務制で土曜・日曜が無かったために、大好きな子供達の野球を見に行けなかったのですが、今月初めから通常勤務(常日勤)となり、毎週毎週グラウンドに入り浸っています。^^

 幸いなことに、私が見に行くようになってから勝ち続けています。(自分で勝手にそう思っている。)

 今日も強豪、横浜東○沢チームに5-2で快勝、ベスト4進出です。去年までの例で行くと、おそらく関東連盟夏季大会の3位まではジャイアンツカップに出場できると思うので、あと1勝で確実でしょう。

 来週は、またまた神奈川の強豪チーム中○牧が相手ですが、今の子供達ならきっとやってくれると信じています。

 実は、この大会は我がチームの監督がベンチにいません。しばらくグラウンドから離れていたので、事情は良く分かりませんが、(理由は、ちょっと聞きづらい・・・)しかし、依然として監督のオーラは応援席でも健在です。

 今日も、公式戦が終ったあと、マイナー大会1回戦で大敗した2年生がノックを受けているのを見た監督が、「俺のノックバットを持ってこい」との一言で、監督ノックが始まりました。

 家に帰りかけていた私でしたが、結局最後まで見入ってしまいました・・・。

 この迫力、情熱なんですよ。今までやっていたノックがまるで楽しんでやっていたようだったのが、緊張感が漲ったというか、張り詰めた空気の中で子供達の動きも、目の輝きも、まるで別人でした。こんな環境で練習ができるから子供達は、より成長するんですね。

 やはり、この人がいるから○倉はここまで来たんだ。指導者次第で子供達は変わる。心からそう思ったひと時でした。happy01baseball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

消えゆくジャンボ

消えゆくジャンボ
消えゆくジャンボ
今日の成田は、いい天気sunです。
燃費効率の悪いジャンボジェットは、近いうちに消えゆく運命にあります。
クラッシックジャンボ(下)と747−400(上)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

新潟・・・

 GWのこの時期、毎年、妻の実家のある新潟へ田植え準備の手伝いに行くのが恒例になっている。

 今年もいつものように行ったが、例年にない寒い春だったおかげで半月ほど作業が遅れているというので、手伝う作業が無い。

 それでも山に行って山菜獲りや近くの田んぼ、川へ行って写真撮影はしっかりしてきました。rvcar高速道路は1000円だし、sun天気は最高だし、行って良かったです。

2010_05_0652010_05_070

山菜も遅れています、ワラビや好きなコシアブラはまだ出ていませんでした、たらの芽は少し早い感じです。フキノトウ、コゴミ、ギョウジャニンニク等を採って来ました。ふき味噌は美味しかった。^^

2010_05_033 2010_05_035

近くにカタクリの群生している所があります。

2010_05_084 2010_05_066 2010_05_079

もちろん、小鳥も多いです。タヒバリ、コルリ・・・かな?、カワセミもいました。

2010_05_0042010_05_0032010_05_005_2

帰りの途中でチューリップフェスティバルをやっているというので寄ってきました。

2010_05_008

全体の風景です。胎内市という所でやっているんです。

2010_05_052

本当に良いところで、毎年楽しみにしているんです。

今年も、しっかりとリフレッシュできました。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

新旧Sky-Liner、チューリップ、大桜

京成線宗吾参道駅近くにある、宗吾車両基地(住所は千葉県印旛郡 酒々井町下岩橋424)

でスカイライナーを撮ってきました。

新旧の車両が並んで置いてありました。

Skyliner_01

もう1両、三宅一生デザインの美しい車両です。

Skyliner_02

チューリップ祭りを見てきました。佐倉城址公園の駐車場に車を止めて風車のある、ふるさと広場まで歩きました。往復、約1万歩です。coldsweats01

Turip_01

この風車は、名前をリーフデ(Liefde)といいます。

Turip_02

ついでに、印旛村(今年の3月から印西市となっています。)にある、吉高の大桜を見てきました。2年前にいった時は4月17日だったので花は終っていたのですが、今回は満開状態でした。大体4月10日前後が良いようです。

この桜は、山桜なので葉と一緒に咲き、見頃の期間は短いので1週遅れると満開の見頃を逃してしまいます。

Oozakura_02

こちらが一昨年の桜。人影もほとんどありません。bearing

Oozakura_01   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

カワセミ三昧?

 30日、31日とカワセミ三昧の二日間でした。

30日は、東京のはずれから撮影に来た友人に付き合って1日、31日はその友人に教えてもらった撮影方法を試したくて昼からまた城址公園で約1時間(本当はもっと撮りたかったのだが、妻から用事の電話で中断・・・残念)頑張りました。

が・・・その結果がこのザマです。

30日

0330_001

飛び込んで水の中にいるのか、上がって画面から消えているのか?

0330_002 

31日 三脚を使わないで撮影(この日は曇りだったので、SSは上げても1/500くらい)それにしては、良く撮れている。^^

0331_001

飛んでいるところを撮ったは撮ったけど・・・・。

0331_002

この次は、入水する瞬間と上がってくる瞬間を切り取りたい。(あくまで目標・・・・夢?)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

今年3回目

 今年3回目、またまたカワセミに会いに行って来ました。

 今日は、餌を獲ったところを撮影できました。200mmのレンズしか持っていかなかったので、ちょっと・・・というかかなりピントがずれています。coldsweats01

Kawasemi_001

高いところからダイビングして餌を獲ったあと、この低い枝に止まりました。

Kawasemi_003

Kawasemi_004

Kawasemi_005

Kawasemi_006

 その後、2~3回ブルンブルンと振り回してから飲み込んで、くるっと後ろを向いて奥の藪の中に消えてしまいました。

 あれだけ大きな魚を食べたので暫らくは出て来ないかもしれませんね。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

春のような2

 カワセミも水面に飛び込んで、給餌をしていました。僕のカメラでは飛び込むところは撮れませんが、このお濠では初めて見ることができました。happy01

Kawasemi03

鴨と亀が仲良く甲羅干しをしている光景にも出会いました。微笑ましいですね。coldsweats01

Kouraboshi

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春のような

 今日は、春のようなポカポカうららかな陽気でしたね。午後からいつものように佐倉城址公園に行って来ました。

Ume_pink01

Ume_white01

梅園では、紅梅と白梅が綺麗に咲いていました。ヒヨドリが蜜を吸いにきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

こんな感じです。

 佐倉の旧城下町周辺の寺社に祀られている七福神巡りで御朱印を貰って来た結果がこれです。(これはおととしの12月に回ったものです。今年の元旦に回ったものは、息子にあげてしまいました。)台紙はA3版の大きさです。

 真ん中の七福神の絵は、佐倉市在住の「車だん吉」さんが描いたものです。

Shichifukijin01

 六つの寺、一つの神社を巡り、弁財天、毘沙門天、寿老人、大黒天、恵比寿、福禄寿、布袋尊の七福神をお参りするものです。

 麻賀多神社と大聖院は二つの福の神を祀っており、毘沙門天と大黒天は同じ福の神を祀っているお寺があるので、御朱印は九つあります。happy01

 この間も書きましたが、仏教の七難即滅七福即生の思想を受け、七福神をお参りすると七つの災難が除かれ、七つの幸福が授かるといわれています。 

 京成佐倉駅から、ぐるっと巡り、約2時間弱位で回れると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

カワセミ

2010_0106_13_copy

1月6日(水)仕事が休みだったので今年初、久しぶりで佐倉城址公園のお濠に縄張りを持つ「カワセミ」に会いに行って来ました。

この日は、他にも4~5人のバードウォッチングの方々がカメラや望遠鏡を構えていました。

そのうちの、おひとりに聞いたのですが、このお濠に縄張りを持つカワセミは少なくとも3~5羽はいるという話でした。

繁殖期には、つがいでいますが、それ以外は単独で行動しているんだそうです。何時まで眺めていても飽きない綺麗な小鳥です。^^

2010_0106_15_copy

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

七福神

元日、佐倉の旧城下町周辺の寺社に祀られている七福神巡りに出かけました。

六つの寺、一つの神社を巡り、弁財天、毘沙門天、寿老人、大黒天、恵比寿、福禄寿、布袋尊の七福神をお参りするもので、仏教の七難即滅七福即生の思想を受け、七福神をお参りすると七つの災難が除かれ、七つの幸福が授かるといわれています。

皆さんもお暇がありましたら、いかがでしょうか?

7fukujin003

7fukujin004

駅から、ぐるっと巡り、約2時間弱位で回れると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

アバター

091223avatar大晦日、有楽町マリオンに行って、朝一番9時20分開始の「アバター 3D」を見てきました。

3D用のメガネをつけて、立体感のある、飛び出す映像の迫力は素晴らしいものでした。CGを使った衛星パンドラの仮想の動植物の映像は、本当に美しく感動ものです。もう一度見たい映画です。

映画を観た帰り、バリッシモ有楽町 イトシア店でパスタと一緒にカプチーノコーヒーを頼みました。生クリームで表面にハートなどの絵を描くものです。

091231_01 091231_02

素敵ですよね。飲むのがためらわれます。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

pasar(パサール)

家内を西船まで送っての帰り、京葉道路の幕張PAに用足しにと寄り道しました。

そしたら、びっくりPASARというお洒落なパーキングエリアになっていました。

この記事は、今、その店内のロビーというか食事や休憩ができるスペースで書いています。

広くて、ショップもかなり充実しています。一角にはMINISTOP(コンビニ)もあります。こうしてパソコンを広げてゆっくりとネットサーヒィンも可能です。

NEXCO東日本と呼ばれるようになってから、高速道路の施設もなんだか楽しくなって来たような気がするのは僕だけでしょうか・・・。happy01

Pasar_01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

東京宝塚

ひょんな事から、知人に東京宝塚の券を戴いたので、観劇に行ってきました。

東京宝塚なんて中学生の時に修学旅行で見てからのことだから、もう41~2年振りです。

瀬奈じゅんがトップの月組公演で「ラストプレイ」と「HEAT ON BEAT」です。

先の読める絵に描いたようなストーリーですが、何故か引き込まれてしまいます。^^

僕としては、後のファンタスティックショー「HEAT ON BEAT」が好きです。特に

ラインダンス・・・。

まあ、ストレス解消には十分でした。<(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

格言・名言

少年野球のブログに書いた格言・名言が、いたく気に入ったのでひとつ。(自分の横着を反省するとともに・・・。^^)

 今日は、ドイツ人の劇作家・詩人、フリードリヒ・フォン・シラーの名言をひとつ・・・。
「簡単なことを完璧にやった人たちだけが、
難しいことをたやすくやる能力を身に付ける。」


 あるテレビ番組で局アナが大リーガー松井秀喜にインタビューをしていました。シーズンオフで日本に帰ってきていた時期だったので、インタビューも終わりのときに局アナが松井にこれからの予定を聞きました。
それに対して松井は、
 「予定はなにもないよ、とりあえず家に帰ったら三千本素振りをして~。」
 それに応えて局アナはビックリして、「えっ!!」と絶句。
 すると、すかさず松井、「冗談、冗談」と笑いました。

 松井の事だから冗談じゃないんじゃないかと思ったのは、私だけではないでしょう。いつも実行してるから出た言葉のようでした。

 まさに「簡単なことを完璧にやった人」だから言える言葉です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«一番乗り